2008年9月12日金曜日

教えること・挨拶をすること

うーはどうやら、教えることが好きみたいだ。
素敵!!と思うことを他のみんなにも教えられること、
そしてシェア出来ることが、なんだか嬉しい。
そして、楽しい。

今で言えば、HULAであり、星空であり、あとはそうだなあ、、
あ、お遍路のこととか??(笑)

今日はコザのレッスンで、レッスンの前にみんなにお話ししました。
「ALOHA」という言葉について。

「ALOHA」は、愛であり、思いやりであり、親切であり、慈悲であり、
尊ぶことであり、そして、「こんにちは」や「さようなら」、
「よろしくね」などの挨拶の言葉である。

他にも、調和だったり、謙虚さだったり、忍耐だったり、
息を合わせることだったり、色んな意味があるんだけど、
ひっくるめて「ALOHA」。

よくアロハスピリットって聞くけど、
一言では言い切れないほど奥が深い。

で、なんでそんな話をしたかというと、
今日たまたま友達から聞いたアイヌの挨拶と言うのが
とても素敵だったから。

『イランカラプテー
アイヌの挨拶
あなたの心に、そっと触れさせて頂きます 』

と言うもの。
ただの挨拶なのに、こんなに深い思いで言える。
すごいなあと思った。

「挨拶は大事」と言うのは、うーのフラの師匠も、いつも言っている。

そして、「ALOHA」の意味というのを思い出したのだ。
みんなに教えてあげなきゃ!!って思って、急いで
レッスンに行く直前に、紙に筆ペンで書きなぐった「ALOHA」。
そして、本当に挨拶一つでその場の空気も変わるのだ。

プラス 笑顔ね。

今、うーはHULAを教えるのが楽しいし、そして
うー自身も、もっともっと挨拶を大切にしようと思った。
今夜はそんな日でした。

ポーサムライ、素敵な言葉をありがとうね。

Mahalo nui.

0 件のコメント: