渡嘉敷2日目は、また朝から海!!
昼の便で帰ってしまうという、しおりちゃんファミリーと、
名残惜しみつつ、魚達にまみれながら、海水浴。
すると、お世話になったお礼にと、しおりちゃんパパママが
グラスボートに誘ってくれました。わ〜い!!感謝!!
ぐるっと遊覧した船は、帰りに無人島にも寄ってくれて
美しい海と珊瑚礁と魚たちを堪能!!
っていうか、渡嘉敷の海は本当に綺麗!!感動!!
そして、ボートを降りたら、いよいよお友達とお別れの時。
とっても仲良く遊んでいたので、本当に寂しいよね。
しおりちゃん、こうくん、いつか福岡でまた一緒に遊んでね!!
沖縄にも、また来てね!!待ってるよ!!
しおりちゃんパパママも、本当にありがとうございました!!
素敵な出会いに、感謝!!!!
その後、残った私たちは、MAHIMAHIさんとカリコプアさんの交流会に
お邪魔して、またまた可愛いHULAを見せてもらいました。
お礼に、カイクンもちょこっとだけHULAを披露。うふふ。
しかし、始終メッセージボードや、プレゼントや、感謝の言葉が行き来し、
愛と感謝に溢れる素敵な交流会でした。本当に良いチームですね!!
MAHIMAHIさん、カリコプアさん、あの場を体験させていただいて
本当にありがとうございました!!感謝!!
みなさんにご挨拶もでき、私たちもいよいよ帰島。
またまた満員のフェリーでは、またまた同じ場所に敷物を敷いてスタンバイ。
と、、思ったら、今度は港の方から太鼓の音が、、。
なんだろうと思って甲板に出てみると、港では昨日のお祭りにも出ていた
慶良間太鼓さんたちが、船に向かって、お見送りの演舞!!
フェリーが発つぎりぎりまで、太鼓を打ち鳴らす姿に、また感動。
渡嘉敷、やるな!!うん。もう十分、お気に入りよ!!(笑)
最後の最後まで、楽しめた今回の渡嘉敷トリップ。
は〜、やっぱ夏休みって、最高〜!!!!
かいくんも、大満足の夏休みになってくれたかな〜?
きっかけをくれた、「けらま荘」を紹介してくれた川㟢くんにも感謝!!
しかし、他の島も行ってみたくなっちゃったなあ〜。
この際、慶良間制覇か??(笑)
2012年7月30日月曜日
渡嘉敷祭
待ちに待った、渡嘉敷祭。
夕方、けらま荘さんからシャトルバスに乗って、お祭り会場へ、、。
すると、ちょうど渡嘉敷のHULAチームが出番を迎えるところでした。
実は、渡嘉敷でHULAをしたい!と彼女達が先生を捜していた時に、
私も友達の伝で、彼女達に紹介されていた事があるのです。
結局、最初に出会いがあったカリコプアさんにお願いすることになったそうで
ほんの3ヶ月前から活動を始めたばかりの、新米チームMAHIMAHIさん。
実は、今夜の宿、「けらま荘」さんの奥さんも、チームの一員。
しかも、彼女、「けらま荘」を紹介してくれた友人のお姉さんでもあり、
なんだか縁を感じちゃいます。(笑)
しかし、デビューステージのMAHIMAHIさんは、初々しくて、可愛かった!
そして、本島から応援に駆けつけたカリコプアさんのステージも堪能!
山間の夕日をバックに、うっとり素敵な空間でした。
みなさんに出会えて、交流を持てた事、本当に嬉しいです。
レイも、喜んでもらえて、良かった!!お疲れ様でした!!感謝!!
そして、素晴らしかったのは、横浜から毎年、渡嘉敷祭に参加されているという
慶良間太鼓とコラボした、マヘアラニさんのHULA。
本当に素敵でした!!私もいつか、あんなKUPUNAになりた〜い!!
その後、エイサーあり、カチャーシーあり、
(この島の、どこにそんなに人がいたのかと思うほどの人波!!)
レイザーショー花火ありで、たっぷりと楽しんだ渡嘉敷祭。
こじんまりしているようで、すごい盛り上がりを見せるパワフルさ、
なんとも素敵なお祭りでした。
最後の花火が終わり、名残惜しみつつ会場を後にし、バスに乗った私たち。
宿に戻って、子供達は、手持ち花火を楽しんだら、そろそろ寝る時間。
今夜はクーラーとテレビのある部屋でお休み〜。
うひゃ〜!幸せ〜!!
夕方、けらま荘さんからシャトルバスに乗って、お祭り会場へ、、。
すると、ちょうど渡嘉敷のHULAチームが出番を迎えるところでした。
実は、渡嘉敷でHULAをしたい!と彼女達が先生を捜していた時に、
私も友達の伝で、彼女達に紹介されていた事があるのです。
結局、最初に出会いがあったカリコプアさんにお願いすることになったそうで
ほんの3ヶ月前から活動を始めたばかりの、新米チームMAHIMAHIさん。
実は、今夜の宿、「けらま荘」さんの奥さんも、チームの一員。
しかも、彼女、「けらま荘」を紹介してくれた友人のお姉さんでもあり、
なんだか縁を感じちゃいます。(笑)
しかし、デビューステージのMAHIMAHIさんは、初々しくて、可愛かった!
そして、本島から応援に駆けつけたカリコプアさんのステージも堪能!
山間の夕日をバックに、うっとり素敵な空間でした。
みなさんに出会えて、交流を持てた事、本当に嬉しいです。
レイも、喜んでもらえて、良かった!!お疲れ様でした!!感謝!!
そして、素晴らしかったのは、横浜から毎年、渡嘉敷祭に参加されているという
慶良間太鼓とコラボした、マヘアラニさんのHULA。
本当に素敵でした!!私もいつか、あんなKUPUNAになりた〜い!!
その後、エイサーあり、カチャーシーあり、
(この島の、どこにそんなに人がいたのかと思うほどの人波!!)
レイザーショー花火ありで、たっぷりと楽しんだ渡嘉敷祭。
こじんまりしているようで、すごい盛り上がりを見せるパワフルさ、
なんとも素敵なお祭りでした。
最後の花火が終わり、名残惜しみつつ会場を後にし、バスに乗った私たち。
宿に戻って、子供達は、手持ち花火を楽しんだら、そろそろ寝る時間。
今夜はクーラーとテレビのある部屋でお休み〜。
うひゃ〜!幸せ〜!!
2012年7月29日日曜日
夏休み!
普段、月に一度くらいしか、丸一日の休みがない私。
一体何をしたら、そんなに多忙になるんだ?!(笑)
で、今年の夏は、いい加減、夏休みを作る事にしました!
たった2日の夏休み〜!!2日だけでも、超うれしい〜!!
そんなわけで、休みを取って、こっそり行ってきました。
初!渡嘉敷島!!
慶良間は、阿嘉島には行った事があるんだけど、渡嘉敷島は初めて。
せっかくなので、渡嘉敷祭りに合わせて、訪島したものの、
寝不足で朝のフェリーに乗ると、やはりみんな、祭狙いで
フェリー内は激混み!空いてる椅子どころか、居場所すらない感じ。
しかし、旅慣れしている私は、周りを気にする事もなく
邪魔にならない場所を見つけて、カイクンと2人、敷物を敷いてゴロン。
ん〜、お遍路癖が抜けないね〜。(笑)
さて、渡嘉敷港には、今日の宿「けらま荘」さんが、
ボックスワゴンでお迎えに来てくれていました。
と、一緒のフェリーだったらしき家族連れの方が先に乗車していたのですが
誰とでも仲良くなる親子(私達)、隣に座っていたお姉ちゃんと仲良くなり、
宿に着くとすぐ、一緒に海に遊びに行く事になりました。
お姉ちゃんのしおりちゃん、弟のこうくん、2人とも可愛かった〜!
かいくんは、お友達ができて、一緒に遊べて、大満足!!
そして、海は信じられないくらいす〜っごく綺麗で、
珊瑚もお魚もたっくさ〜んいて、渡嘉敷、最高!!!!
お昼は、カイクンの希望で、大好きなカレーを食べ、
その上、マンゴーぜんざいまで食べ、いったん宿に戻って、ちょっとお昼寝。
こんな風に、ゆ〜っくり過ごせる日は、なんとも贅沢!!
さて、夕方は、またしおりちゃん達と一緒に、渡嘉敷祭だ〜!!
一体何をしたら、そんなに多忙になるんだ?!(笑)
で、今年の夏は、いい加減、夏休みを作る事にしました!
たった2日の夏休み〜!!2日だけでも、超うれしい〜!!
そんなわけで、休みを取って、こっそり行ってきました。
初!渡嘉敷島!!
慶良間は、阿嘉島には行った事があるんだけど、渡嘉敷島は初めて。
せっかくなので、渡嘉敷祭りに合わせて、訪島したものの、
寝不足で朝のフェリーに乗ると、やはりみんな、祭狙いで
フェリー内は激混み!空いてる椅子どころか、居場所すらない感じ。
しかし、旅慣れしている私は、周りを気にする事もなく
邪魔にならない場所を見つけて、カイクンと2人、敷物を敷いてゴロン。
ん〜、お遍路癖が抜けないね〜。(笑)
さて、渡嘉敷港には、今日の宿「けらま荘」さんが、
ボックスワゴンでお迎えに来てくれていました。
と、一緒のフェリーだったらしき家族連れの方が先に乗車していたのですが
誰とでも仲良くなる親子(私達)、隣に座っていたお姉ちゃんと仲良くなり、
宿に着くとすぐ、一緒に海に遊びに行く事になりました。
お姉ちゃんのしおりちゃん、弟のこうくん、2人とも可愛かった〜!
かいくんは、お友達ができて、一緒に遊べて、大満足!!
そして、海は信じられないくらいす〜っごく綺麗で、
珊瑚もお魚もたっくさ〜んいて、渡嘉敷、最高!!!!
お昼は、カイクンの希望で、大好きなカレーを食べ、
その上、マンゴーぜんざいまで食べ、いったん宿に戻って、ちょっとお昼寝。
こんな風に、ゆ〜っくり過ごせる日は、なんとも贅沢!!
さて、夕方は、またしおりちゃん達と一緒に、渡嘉敷祭だ〜!!
2012年7月27日金曜日
プール!
カイクンの最近の流行は、ゴーグル!
なぜか突然、異様に欲しがり、買ってあげたゴーグル。
すごーく気に入っていて、海でも、保育園のプールでも、
終いには、家のお風呂でも着けたがります。
が、4歳児用が見つからず、6歳児〜表記のゴーグルを着けているので
着けると目が引っ張られて、細い目が、ほとんど線になってしまうカイクン。
ちょ〜変顔!しかも、せっかくゴーグル着けても、それじゃ見えてない!(笑)
でも、本人は大満足で、この笑顔!!
で、どうやら潜ったり泳いだりする練習をしたいようなので、
この間、プールに連れて行ってあげました。
子供用の広いプール!滑り台!
カイクンとこういうところに来たのは、実は初めて。(いつも海なので、、)
結構良いものですね、プール!気持ちよかった!
で、カイクンはやはり必死で潜る練習をしておりました。
ゴーグル取ると、くっきり跡がついてて、かなり笑えます。
今年はしばらく、こんな感じになりそうです。(笑)
なぜか突然、異様に欲しがり、買ってあげたゴーグル。
すごーく気に入っていて、海でも、保育園のプールでも、
終いには、家のお風呂でも着けたがります。
着けると目が引っ張られて、細い目が、ほとんど線になってしまうカイクン。
ちょ〜変顔!しかも、せっかくゴーグル着けても、それじゃ見えてない!(笑)
でも、本人は大満足で、この笑顔!!
で、どうやら潜ったり泳いだりする練習をしたいようなので、
この間、プールに連れて行ってあげました。
子供用の広いプール!滑り台!
カイクンとこういうところに来たのは、実は初めて。(いつも海なので、、)
結構良いものですね、プール!気持ちよかった!
で、カイクンはやはり必死で潜る練習をしておりました。
ゴーグル取ると、くっきり跡がついてて、かなり笑えます。
今年はしばらく、こんな感じになりそうです。(笑)
2012年7月26日木曜日
丸くん2歳。
水曜日、珍しく平日の夜に、本部サークルのレッスンをしてきました。
で、翌日は夕方までレッスンもないので、久々にゆっくりと
そのままヤンバルに留まる事に、、。
で、ようやく行ってきました。ヤンバルは高江、
気になっていたヘリパッド建設予定地へ。
2日前に、かなりひどい状況だったようで、心配してましたが
私がいる間は、何事もなく、穏やかに時間が過ぎてゆき、
せっかくなので、私も石原家のピコ達とゆっくり過ごしてきました。
山甕では、ボーイズと戯れ、ピコワコミズキ高江3人娘達には
せっかくのチャンスなので、途中までだった「つきのにじ」のフラを
公民館で、最後までレクチャーし、ご褒美のアイスを食べたり。
そして、なんと偶然、お誕生会だった森岡家の丸くんのお祝いをしに行ったり。
なんともゆるりと良い時間を過ごしてきました。
丸くんだけに、お祝いには、丸いものがずらり。(笑)
私も、丸いものでレイを作ってみました。裸ん坊の丸くん、似合うなあ〜。
と、いうことで、、丸クン、2歳、おめでとう〜!!
そんな感じで、今回は、ゆる〜い高江の巻でした。
ヘリパッド建設なんて止めて、こんな毎日が続く事を心から祈ります。
おしまい。
で、翌日は夕方までレッスンもないので、久々にゆっくりと
そのままヤンバルに留まる事に、、。
で、ようやく行ってきました。ヤンバルは高江、
気になっていたヘリパッド建設予定地へ。
2日前に、かなりひどい状況だったようで、心配してましたが
私がいる間は、何事もなく、穏やかに時間が過ぎてゆき、
せっかくなので、私も石原家のピコ達とゆっくり過ごしてきました。
山甕では、ボーイズと戯れ、ピコワコミズキ高江3人娘達には
せっかくのチャンスなので、途中までだった「つきのにじ」のフラを
公民館で、最後までレクチャーし、ご褒美のアイスを食べたり。
そして、なんと偶然、お誕生会だった森岡家の丸くんのお祝いをしに行ったり。
なんともゆるりと良い時間を過ごしてきました。
丸くんだけに、お祝いには、丸いものがずらり。(笑)
私も、丸いものでレイを作ってみました。裸ん坊の丸くん、似合うなあ〜。
と、いうことで、、丸クン、2歳、おめでとう〜!!
そんな感じで、今回は、ゆる〜い高江の巻でした。
ヘリパッド建設なんて止めて、こんな毎日が続く事を心から祈ります。
おしまい。
2012年7月25日水曜日
サザン新メンバー!
今週のサザンビーチホテルは、新メンバーがデビュー!
なんだか、いつもと違う雰囲気で、新鮮!
夏休みですから、Keikiちゃんもがんばりましたよ〜!
みんな、お疲れ様でした!!
しかし、仕事上がりで駆けつけ、バタバタとしてしまう火曜日のショー。
みんなの協力なしでは、どうにもできない不甲斐ない私です。
いつもバタバタでみんな、ごめんね。
協力してくれるオハナみんな、そして、ご家族みなさんには
いつもいつも感謝です!!
みんな、いつも本当にありがとう〜!!!!(泣)
夏休み期間は、キッズパークや屋台もあるサザンビーチ。
次回は、8月14日と、25日!気を取り直して、がんばれ!私!
夏はまだまだこれからだ〜!!!!
なんだか、いつもと違う雰囲気で、新鮮!
夏休みですから、Keikiちゃんもがんばりましたよ〜!
みんな、お疲れ様でした!!
しかし、仕事上がりで駆けつけ、バタバタとしてしまう火曜日のショー。
みんなの協力なしでは、どうにもできない不甲斐ない私です。
いつもバタバタでみんな、ごめんね。
協力してくれるオハナみんな、そして、ご家族みなさんには
いつもいつも感謝です!!
みんな、いつも本当にありがとう〜!!!!(泣)
夏休み期間は、キッズパークや屋台もあるサザンビーチ。
次回は、8月14日と、25日!気を取り直して、がんばれ!私!
夏はまだまだこれからだ〜!!!!
2012年7月23日月曜日
サウンドデモ!
怒涛の3ステージの後、お先に失礼した私。
行き先は、那覇県庁前広場前。
そう、今日はオスプレイ配備反対のサウンドデモ、
「ムリだよ!オスプレイ 全員集合!」の日。
私は、真っ赤な衣装のまま、人ごみにまぎれてデモに参加。
集まった人の波を見て、思わず涙しそうになりましたが、
デモが始まると、太鼓の音、パーカッション、鍵盤ハーモニカ、
スティールパン、三線、そしてなんとバイオリンまで!
たくさんの楽しい音達に囲まれ、賑やかに、和やかに
歩を進める事ができました。
あすかちゃんの力作紅型、すばらしいね!!
鎌倉からもパンで参加。じゅんぺいくん、ありがとう!!
デモの前には、大きな虹が!!
自分の意志を強く持ち、声を上げ続ける事は、本当に大変な事。
でも、こうして仲間達と楽しく声を上げるのであれば、きっと大丈夫。
呼びかけをした仲間達、参加してくれた700人の皆さん、
わざわざ岩国まで駆けつけに行っている、高江のげんさん、マーティー、
みんな、本当に本当にありがとう!!
このデモに参加できて、楽しかったし、そして
まだまだ声を上げ続ける勇気、希望をなくしてはいけない、と
とっても励まされました。
人々の意見は様々。時々めげそうにもなるけど、大丈夫。
みんながいる。だからこれからも、私は声を上げ続けたい。
No オスプレイ!!戦争も核も、私たちには必要ない!!
美しく、豊かな恵みの自然を守り、平和を愛していける国になってほしい。
心からの祈りを込めて、、。
LOVE&PEACE
行き先は、那覇県庁前広場前。
そう、今日はオスプレイ配備反対のサウンドデモ、
「ムリだよ!オスプレイ 全員集合!」の日。
私は、真っ赤な衣装のまま、人ごみにまぎれてデモに参加。
集まった人の波を見て、思わず涙しそうになりましたが、
デモが始まると、太鼓の音、パーカッション、鍵盤ハーモニカ、
スティールパン、三線、そしてなんとバイオリンまで!
たくさんの楽しい音達に囲まれ、賑やかに、和やかに
歩を進める事ができました。
あすかちゃんの力作紅型、すばらしいね!!
鎌倉からもパンで参加。じゅんぺいくん、ありがとう!!
デモの前には、大きな虹が!!
自分の意志を強く持ち、声を上げ続ける事は、本当に大変な事。
でも、こうして仲間達と楽しく声を上げるのであれば、きっと大丈夫。
呼びかけをした仲間達、参加してくれた700人の皆さん、
わざわざ岩国まで駆けつけに行っている、高江のげんさん、マーティー、
みんな、本当に本当にありがとう!!
このデモに参加できて、楽しかったし、そして
まだまだ声を上げ続ける勇気、希望をなくしてはいけない、と
とっても励まされました。
人々の意見は様々。時々めげそうにもなるけど、大丈夫。
みんながいる。だからこれからも、私は声を上げ続けたい。
No オスプレイ!!戦争も核も、私たちには必要ない!!
美しく、豊かな恵みの自然を守り、平和を愛していける国になってほしい。
心からの祈りを込めて、、。
LOVE&PEACE
登録:
投稿 (Atom)












