2010年3月1日月曜日

地震と満月


一昨日、フラのレッスンをしにビーチに行ったら、
たまたまその日は受水走水で田植えの儀式があり、
ち〜こさん、ひろみさん、リチャードに出くわしました。

そしたら、なんとその日は
アマミキヨの居城といわれているミントン城で 、
アマミキヨの神面の舞の奉納があるとの事。

なんてタイミング!!と思って、
わけも分からぬまま急遽、 仲村渠 のミントングスクへ。

聞けば、旧正月から最初の午の日は
ミントン家にとって特別な日なんだそうで、
ミントン家に戦前まで代々伝承されてきた神面が復元されたので
そのお披露目のための、奉納の儀を行うんだそうです。

琉球開闢神アマミキヨをかたどったといわれるお面が
復活するなんて、なんだかすごい!!
神聖な舞、幻想的な儀、そして琉球舞踊。
こんな貴重な神あしびの場にいられた事に
なんだか運命と感謝を感じました。

で、この神あしびを、どう伝えたら良いのか分からなくて、
まる一日、日記を書かずにいたその翌日、
沖縄に震度5弱の地震が!!!!

沖縄にもこんな地震くるんだ!という驚きの後、
今度は大雨!!そして、地球の裏側でも地震!!と続き、
そして、そんな今日は満月!!なんですね〜。

もしや、アマミキヨの鬼の面が??
な〜んて思ったり。まさかね、、。

しかし、この流れ、、。
地球がなんか言ってるような、、。
なにやら世界の変化を感じた気がしました。

人間、がんばれ〜。
とりあえず、今はそれしか言えないです。

0 件のコメント: