2013年6月30日日曜日

高江座り込み6周年

沖縄県東村高江に、ヘリパッドを作ると、いきなり
なんの説明もなく決まって、工事が強行され、
説明を求め、環境保護や安心できる生活を訴えるために、
座り込みが始まってから、もう6年。


奇しくも、座り込みのSLAPP裁判の判決が「不当判決」!!
と出たばかりのタイミングで、6周年報告会が行われた。


午前中のイベントを終え、急いで駆けつけた会場。
今回も、恒例の高江フラガールズ、ぴこわこみづきが、
「沖縄県東村高江の歌」と、「花」を踊った。


七尾旅人さんが高江のために作った歌「沖縄県東村高江の歌」は、
高江の子ども達である、ぴこわこみづきが踊ることによって
完成するなと、見ていてウルウルきてしまった。


世間では、お金もらって座り込みしてるとか、ありえないデマも
たくさん流れていて、私は、本当に悲しいです。
どちら側からでも、偏った情報は本当によくないので、やっぱり
是非、たくさんの人に高江に足を運んでほしいと心から思う。
高江の森や、川は、本当に素晴らしいし、
息抜きに、ドライブしに、ただ遊びに来てほしい。


そんなこんなで、頑張った3人には、ご褒美のアイスクリーム!!
この子達の笑顔、守れるのは私たち大人だけ。
来年は、報告会自体(つまり座り込み自体)がなくなっているといいな
、、と、結局、毎年思うのでした。

0 件のコメント: