2008年11月2日日曜日

「大丈夫であるように」

こんな映画情報を見つけた。

「大丈夫であるように -Cocco終らない旅」
http://www.dai-job.jp/

彼女の名前を見るたびに、
はじめて会った時のことを思い出す。

少女のように天真爛漫で、
思春期みたいに傷つきやすそうで、
どんな大人よりも賢そうな人だった。
でも、東京での彼女は、辛そうに見えた。
そして、ちょっと寂しそうだった。

どんどん有名になっていって、
彼女の生み出す歌はものすごくて、
とにかく彼女自身のパワーの強さに圧倒されて、
すごいなあ、、と、憧れたりもした。
、、なつかしいなあ。

そんな彼女が、ジュゴンのニュースを見たという
六ヶ所村に住む女の子から手紙をもらい、
北へと旅をする、、という、この映画。
「大丈夫であるように -Cocco 終らない旅」

ジュゴンの海、そして、六ヶ所村。

いまでも六ヶ所村のことは、ずっとずっと気になってる。
署名活動をし続け、個人的に原燃へ訪ねたこともある。
WAVEMENTのエコバッグを使い、6ラプカードを配り、
SRFJ沖縄支部の方に会いに行き、
原燃についてのファイルを作ったりもした。

けど、それしか出来ていない。

とにかく、まずはたくさんの人に知ってもらいたい。
そう思って出来ることが、私にはこの程度だった。

たくさんの熱狂的なファンを持つCoccoの映画。
ジュゴンの時みたいに、きっとまた
たくさんの人がこの問題に触れてくれるんじゃないかと
そして、少しでもたくさんの思いが生まれることを願って、、。

--追伸--

ちなみに、ジュゴンの里、辺野古では
今年も満月祭が行われます。

詳しくは、http://henoko.jp/まで。

うーのフラシスター達も踊ります。

そして、フラシスター達の住む高江での、
米軍ヘリパッド建設反対については
http://takae.ti-da.net/。

自分たちにも出来ること、
まだまだたくさんあるよね。

0 件のコメント: