2009年1月14日水曜日

ガンガラーの谷


うーが働いている、おきなわワールドの向かいには、
昨夏オープンしたばかりのガンガラーの谷という場所がある。
同じ会社の系列なので、いつでも行けると思いつつ、
今までなかなか行けずにいた私。
先日、地元から友達が来ていたので、
ようやく一緒に行くことになりました。

広々とした気持ちの良い駐車場に車を停めて、
矢印に導かれて入り口にあるケーブカフェへ、、。
ぽっかり空いた広い洞窟に、テントが張ってあり、
大きなスクリーンに映像が流れている。
なんだか、すごく良い空間。
テントの中で説明を受けて、いざツアーへ、、。

ガンガラーの谷は、自然の中を1時間半くらいかけて
ガイド付きで歩いていくツアー。
家の近所とは思えないくらい、自然がいっぱいで、
気持ちの良い小道を歩いていく。
まるで、やんばるみたい。

途中途中で、港川原人の居住後とされている洞窟や
昔から地元の人にあがめられている御嶽などを案内してもらい
パンフレットの表紙にもなっているおおきなガジュマルの木、
そして、ツリーテラス、最後に、港川原人の発掘現場に着く。

港川原人というのは、私が今住んでいる地域に、
昔住んでいたとされる大昔の人たち、
つまり沖縄のルーツとも言える古代人のこと。

このガンガラーの谷の敷地の中では、
その港川原人の骨や、土器などが発見されていて
去年も発掘が続いていた。
これからも、どんどん発掘していくらしい。
考古学好きな人には、たまらないかも、、。

それにしても、近所にこんなに気持ちの良い場所があるなんて
知らなかったー。もうちょっと安ければ、言うことなしなのになあ、、。
でも、また機会があればいろいろ利用したいな、と思う。
みなさんも、良かったら是非。

0 件のコメント: