2009年1月24日土曜日

カイクンの水疱瘡


今年のお正月三が日、いつもお世話になっている
南部仲間、亀谷家のタオくんが水疱瘡になった。

その後すぐ、有馬家のアサヒくん、イヅモくん、ウタくん
そして、吉田家、ナギくん、トキくん、金城家、ナナタくんも みんな見事に水疱瘡になった。

カイクンもタオくんからもらったつもりだったのに、
いつまでたっても、みんなみたいな立派な水疱瘡が出てこない。

タオくんの水疱瘡をもらいにいってから10日目に、
38°台の熱が3、4日続いて、でも、病院ではただの風邪の診断だけ。
もちろん、体のどこにも水疱はなし。そして、ご機嫌。

熱が下がる頃に、お尻にひとつ、ニキビみたいなのができたけど
それだけで、もちろん、水が入ったような膨らみもなく、
そしてやたらでかい。
カイクンは、相変わらず毎日ごきげんで離乳食をもりもり食べる。

なんだかなあー、と思って見ていると、
お尻と同じような、大きなニキビがつぶれてかさぶたになったみたいのが
ほっぺにもふたつでき、今朝になって、小さいのも少しだけだけど
出来ていたので、早速、病院へ行ってみた。

んが、しかし、そこで先生に言われた言葉は、
「もう治ってるわね〜。」である。

はあ、、。ということは、なにか。
やはりあの熱がそれだったのか、、。
そして、このやたらでかいニキビ痕みたいのが水疱だというのか、、。
むむむむむ〜、、。

おそるべしカイノスケ。
肺炎の時と言い、いつもなんて分かりにくい子なんだ。

まあ、ご機嫌でいてくれるのは嬉しいけどさ。
水疱瘡、軽い子みたいで、良かったけどさ。

知らないうちに病気して、知らないうちに治ってるんじゃ、
なんだか、私がママ失格みたいじゃないのよねえ。

一応、補足しておくけど、肺炎の時も、今回も、
保育園の先生も、病院の先生だって、ぜんぜん気付かなかったのよ??

まあ、そんなこんなで、水疱瘡になった気も特にないまま、
いきなりの完治証明書をもらって、
今日も元気に登園していたカイクンでした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいね~、カイクン。
本当におりこうさんだわ♪
最近はあちこち動くから
またかわいいね。