2010年6月17日木曜日

こころをひとつに

イベント続きの今週。
プアエナ沖縄南部のみんなは
必死で練習、衣装作りに励んでおります。

イベント前、最後の南風原クラスで、
久々にレッスンの前にお話。

ここまでがんばってきた仲間、そして自分自身を信じて
本番はとにかく笑顔で楽しみましょう、と。
大変だった練習も、衣装作りも、仲間達と一緒なら
楽しい思い出になる。
仲間達とすることが幸せなフラに繋がる。
感謝を忘れず、思いやりの心を持って踊ってほしい、と。

緊張しちゃってパニックにならないよう、
ピコピコという深呼吸の方法を教えて、
みんなで輪になりピコピコ。
そして、オリを唱える。

呼吸を合わせることで、気持ちも一つになる。
フラではとても大切なこと。

明日はイベント前最後の糸満クラス。
新人さんも多いけど、みんな仲が良くて協力的な
素敵なメンバーばかり。
こんなフラオハナと出会えて、本当に幸せだと思う。

レッスン後、みんなでレイ作り。
一針一針、お花を繋いでいくように、
またみんなの心も繋がっていくことを願い、
今日も公民館で練習です。

0 件のコメント: