2011年11月11日金曜日

111111


今日は、2011年11月11日。
満月。

なんだか落ち着かない日。

もともと満月の日は、心がさわさわして
どうも苦手なんだけど、
1のぞろ目である今日は、なぜだか
なんとなく節目の日、みたいに思っていて、
よけい落ち着かない。

レッスンの帰り道に、オリオン座を見上げて
なんだかホッとする。
オリオン座が見れる時期になったんだな〜と、
時間の経つ早さを思う。

どうやら私は、月よりも星の方が好きみたい。
昔から、プラネタリウムが大好きだし、
星座早見表をボロボロになるまで持ち歩いていた。
旅の途中で夜空を見上げて口ずさむのは
決まって、宮沢賢治の「星巡りの歌」。

そう。だから結局、満月よりも新月が好き。
カイくんも、予定日は満月だったのに、新月に産まれてきた。
親子二代で、新月好きらしい。

111111の今夜。
ふと今、時計を見たら、11時11分前だった。

0 件のコメント: