2012年2月24日金曜日

ビショップミュージアム

ビショップミュージアムに行ってきました。
私は、4度目の訪館。
と、言っても、うち1回は、のすけとプラネタリウムを見に。
もう1回は、フリーコンサートを見に。
だから、ちゃんと見たのは2回。
カイクンは、もちろんはじめてのビショップミュージアム。


今日も良い天気に恵まれ、
カイクンはお庭で
遊びたくてしょうがない。

早速、ショップで買った
ハワイ語のボールで
遊び始めました。
そして、ママが真剣に
講座を聞いている中、
葉っぱでも遊び始めました。(笑)

さて、ビショップミュージアムは、
ハワイの歴史を学ぶには最高の場所。
今、やってるカヒコ、「Kaiulani」「Kawika」
「Holo ana o Kalakaua」そして、
「Mele o ke keena kalaunu」も、全部王族の話。
だから本当は、イオラニパレスにも
行きたかったんだけど、残念ながら
カイクンは3歳以下なので入館不可。
また次回、、。

今回、また新しく王族のカヒコ
覚えたので、私は
ますます勉強にも熱が入ります。

と、そこへ、地元の小学校かな?
子供達がたくさん来て、
ミュージアムの入り口で
Oli(ハワイ語のお祈り)を
詠いはじめました。

子供達のOliが終わると、
ミュージアムのスタッフが
返答のOli。それが終わって、
「入って良いですよ」と
言われた子供達は、
今度はOliを唱えながら
ミュージアムに入って行きました。

そしてもちろん、見学が終わって、
ミュージアムを出たら、
エントランスの前で、最後にまた
Oliを唱え、帰って行きました。
ん〜、まさしくハワイアンスタイル。
カメハメハスクールみたい。

って、実はここ、ビショップミュージアムにある
一番古い建物は、初代カメハメハスクール
だったところ。
100年以上も前に建てられた、
素晴らしい建築物です。
プラネタリウムでは、ホクレア号の話も聞けるし、
日本語もOK。
みなさんも、機会があれば是非!!

0 件のコメント: