2008年11月14日金曜日

記憶がよみがえる時

普段忘れているような思い出が、
急によみがえってくる時がある。

季節の変わり目、懐かしいにおい、
懐かしい音楽、懐かしい場所、懐かしい味、、。

そんなちょっと胸キュンな懐かしい物たちは、
唐突に私を記憶の渦に引き込む。

ハッとする。
涙が流れることもある。
思わずその日、一日、
そのことばかり考えてしまう時もある。

記憶って怖い。

毎日、前だけ見て歩いていたいけど、
時には振り返って、心の整理整頓が必要な時もある。

私はここのところそれがあまり出来ていない。
だからきっと、何かの拍子に
記憶がよみがえり、心がざわつくんだろうな、、
と、なんとなく思った。

ちょうど今、季節の変わり目は、
特にそれが多い。

0 件のコメント: