2009年5月31日日曜日

たんかーゆーえー

先日、保育園で5月生まれの子のお誕生会でした。
おチビながらも人気者のカイクン、この日は主役です!!

なぜかってい言うと、沖縄にはたんかーゆーえーって言う
1歳の誕生日にやる行事があるんです。

お金、ご飯、はさみ、筆、本、そろばん、などをならべ、
どれを最初に手に取るかで、将来を占うみたいな感じなんですけど、
例えば、お金ならお金持ちになる、お金に困らない、とか、
ご飯なら食べ物に困らない、料理人になる、ハサミなら手先が器用、
筆なら勉強ができる、物書きになる、字がきれい、みたいな感じで、、。
まあ、家庭によっていろいろみたいですけどね。

一見、ご飯に行きがちだったり、いつも好きなものに行くのかな??
と、思いきや、けっこうこの時ばかりは分からないみたいです。
不思議ですよね〜。

で、カイクンも、お誕生会でやってきました!!
結果は〜、、、、(ドコドコドコドコ、、←太鼓の音)

なんと、お金〜!!!!(ジャジャ〜ン!!)
でかした!!海音介!!!!
お金持ちになって、ママに楽させてね〜。(笑)

ちなみに、3つまで取らせたようで、お金の次は、そろばん。
(お勉強ができる子なのか??商売人になるのか??)
そして、筆の順だったそうです。(物書きで、印税金持ちか??)

どちらにしても、うん。なかなか良いものを手に取ってくれた
相変わらず良い子のカイクンでした。

これから1歳になる子がいるご家庭の方、是非試してみて〜。

0 件のコメント: