沖縄は、去年よりちょっと遅めの梅雨明け宣言がされた今週。
夏至も過ぎ、毎日快晴。いよいよ夏本番。
そんな中、毎週のように行われている東京の大集会。
報道規制か何かしらないけど、メディアがまったく報道していない現実。
今週末の集会では、一般の普通の人々が4万5千人も官邸前に集まったと言う。
でも、そこに混乱はなく、ただ本当に普通の人々が個人の意志で集まっていた。
TwitterやFBの情報を見て。はたまた、ネットは見てないけど、人から聞いて。
仲の良い老夫婦が、子供連れのママが、仕事帰りのサラリーマンが、
中には、遠方から親子三代で、わざわざこの為だけに初上京という方達もいた。
足を運べない私は、Ustreamを見て、ただただ涙が出てきた。
そんな中、大手TV局のニュースでは、大飯原発再稼働に伴う節電緩和。
そして、関西電力の火力発電所の近海でクラゲが大量発生したこと。
オスプレイは安全に問題ない、配備すると言い放ったアメリカ。
と、なんとも不思議な報道が続く。
これが、今や世界から狂ってると思われている日本の姿。
プロパガンダって、本当に怖い。
もはや、何を信じて良いのか分からない、こんな世の中だからこそ
自分で見、聞き、感じ、真実を見極め、何が一番大切なのか考え、
自分自身の意見をはっきり持たなければならないと、痛感する。
そして、今日。
沖縄では、慰霊の日を迎えた。
67年前、日本で唯一、悲惨な地上戦が繰り広げられた沖縄。
24万人の命が犠牲になったことを改めて想い、改めて今の平和が
その、犠牲になった方々の上にあると言うことを再確認する日。
深い深い祈りと感謝を捧げる日。
戦争はもういらない。
そしてこの日を迎え、もう一度問いたい。
私たちの子供や孫達、そのまた子供や孫達に残したいのは、どんな日本なのか、
67年前、犠牲になった方達を想い、67年後の子供達をなぜ想わないのか、
いつもながら、もう一度考えてほしいと心から思うのです。
R.I.P 全ての魂に、、。