2012年6月23日土曜日

梅雨明け、デモ、そして慰霊の日。

沖縄は、去年よりちょっと遅めの梅雨明け宣言がされた今週。
夏至も過ぎ、毎日快晴。いよいよ夏本番。

そんな中、毎週のように行われている東京の大集会。
報道規制か何かしらないけど、メディアがまったく報道していない現実。


今週末の集会では、一般の普通の人々が4万5千人も官邸前に集まったと言う。
でも、そこに混乱はなく、ただ本当に普通の人々が個人の意志で集まっていた。
TwitterやFBの情報を見て。はたまた、ネットは見てないけど、人から聞いて。
仲の良い老夫婦が、子供連れのママが、仕事帰りのサラリーマンが、
中には、遠方から親子三代で、わざわざこの為だけに初上京という方達もいた。
足を運べない私は、Ustreamを見て、ただただ涙が出てきた。


そんな中、大手TV局のニュースでは、大飯原発再稼働に伴う節電緩和。
そして、関西電力の火力発電所の近海でクラゲが大量発生したこと。
オスプレイは安全に問題ない、配備すると言い放ったアメリカ。
と、なんとも不思議な報道が続く。
これが、今や世界から狂ってると思われている日本の姿。


プロパガンダって、本当に怖い。
もはや、何を信じて良いのか分からない、こんな世の中だからこそ
自分で見、聞き、感じ、真実を見極め、何が一番大切なのか考え、
自分自身の意見をはっきり持たなければならないと、痛感する。


そして、今日。
沖縄では、慰霊の日を迎えた。



67年前、日本で唯一、悲惨な地上戦が繰り広げられた沖縄。
24万人の命が犠牲になったことを改めて想い、改めて今の平和が
その、犠牲になった方々の上にあると言うことを再確認する日。
深い深い祈りと感謝を捧げる日。

戦争はもういらない。

そしてこの日を迎え、もう一度問いたい。
私たちの子供や孫達、そのまた子供や孫達に残したいのは、どんな日本なのか、
67年前、犠牲になった方達を想い、67年後の子供達をなぜ想わないのか、
いつもながら、もう一度考えてほしいと心から思うのです。


R.I.P 全ての魂に、、。



0 件のコメント: