2009年3月1日日曜日

涙はなんでしょっぱいのか??

涙の、成分は98%が水で、その他、
ナトリウム、カリウム、アルブミン、グロブリンなどのほか、
0.5%のタンパク質が含まれていて、
涙をしょっぱく感じるのは、ナトリウムが含まれているから。

、、とか、そんなんじゃなくてさ。

なんて言うか、涙がしょっぱいと、
なんとなく切なくなるのはなぜなんだろう。

涙腺は、「三叉神経」「交感神経」「副交感神経」の3つの神経の支配を受けていて、
嬉しいとき、悲しいときは副交感神経が働き、薄い水っぽい涙が出て、
悔しいときや腹が立つときは交感神経が働き、しょっぱい涙が出る。

あ、じゃあ、もらい泣きとか、映画見て泣いたりとかはどうなんだ??

いやいや、そんな話でもなくてさ。

涙って、なんで美しいような気がするんだろう??

いっぱい泣くと、すっきりするのはなんでなんだろう??

泣きたいのに泣けないときもあるのはなんでなんだろう??

涙って、、、、。

0 件のコメント: