2008年4月1日火曜日

アンティーに再会


とっても素敵な、カマクラハカ仲間のアンティーショーコさんが、
ハカのワークをしに初沖縄!!!!
いつもハカの時にしかお会いしたことなかったのに、
沖縄で寂しがっているうーの為に(??)
わざわざ来沖なんて、本当感謝です!!

で、せっかくだから沖縄を案内すべく、
昨日はレンタカーをして、北部までドライブしてきました。
目指すは、今帰仁城址と、ちゅら海水族館(海洋博)。
A&W(エーアンドダブリュ)でアメリカンファーストフードを
平らげながら、車を走らせ、いざやんばるへ。

内地では、今はちょうど桜の時期ですが、ここ沖縄の桜は
当の昔に終わっていて、本当なら桜の名所である今帰仁城址も
今や、葉桜に囲まれ、やんばるの風に吹かれていました。
「ヘイアウだねえ」「ポーハクだねえ」などと言いながら
城址を歩き回り、資料館に行けば、そこにはサバニがあり、
「きれいだねえ」「立派だねえ」と、またしみじみ。
迫り出す岩々に絡まるガジュマルの樹に見守られながら、
ちょっと一休憩して、次の目的地へ。

海洋博記念公園に着くと、すごくいいタイミングで
今からプラネタリウムで春の星座を投影、との事。
春は、北斗七星が良く見えて、
それこそホクレア(牛飼い座)が頭の上に輝く季節。
今日のワーク、「Star of gladness」最適な夜空でした。
展示室には、メラネシアやポリネシアの古代カヌーが
たくさん展示してあり、二人とも興奮!!
本当にきれいで、本当にものすごい歴史を感じました。
昔の人たちって、やっぱすごい。
現代人、しっかりして!!って感じ。(笑)
最後に、ちゅら海水族館で魚たちに囲まれゆっくりして、
いよいよ今夜のワークに向かいます。

今回は、話を聞いて、「そんな素敵なことなら是非!!」と、
スタジオを無料で貸して下さった方がいて、本当に感謝です。
十数人での初沖縄、カマクラハカワーク。
ショーコさんの素敵なお話と、力強い「E O-!!!!」に
圧倒されつつ、HULAではニコニコ楽しそうだったし
本当、みんな目が輝いていましたよ。
ショーコサンの為にレイを作ってきてくれたフラシスターもいて、
最後はショーコさんと一緒に私まで涙涙、、。
その後、スタジオを貸してくださった方の旦那様がやっている
ハワイアンカフェバーで、遅めの夕食(美味しい!!)を取りつつ
みんなで談話したりして、本当、良い一日でした!!

全ては、タイガーと、ホクレア号と、カマクラ号と、
そして何より、ショーコさんのALOHAのおかげ。
参加してくれたみんなにも、本当に本当に
BIG MAHALO!!!!です。☆

さて、今日は波の上ビーチで再びワーク。
沖縄の海に、E O-!!!!

0 件のコメント: