2011年6月10日金曜日

自然体


震災からもう3ヶ月。
この流れは、まだまだ続いてる。

震災は3月だったけど、
この流れは2月くらいから始まっていた気がする。

2月は、上関原発問題や
高江ヘリパッド問題に向き合う日々だった。
そして、自分の進むべき方向、
自分の本当にしたいこととも、うんと向き合った。
そして、その結果が3月、だったような気がする。

今も続いている。
自分と向き合う日々。
進むべき道。

震災があってすぐ、地元葉山から古い仲間たちが
たくさん沖縄に移住してきた。
自然体のアーティストたちは、自然の流れに逆らわない。
どこにいたって、自然体。
それで良いんだと、私にも思い出させてくれた。

沖縄に来て、ママになって、なんだか知らない間に
こうしなきゃ、ああしなきゃ、と視野が狭くなっていたんだと
今回のことで初めて気がついた。
本当に自分が望んで決めていたのかどうか、
もう一度見直してもいいということなんだろう。
自然体でいることの大切さ、難しさを改めて感じる。

本当の意味での豊かな生活って、なんだろう?
日本中、世界中でいま問いただされていること。
私も、自分自身の生き方として、いま一度考えようと思う。

0 件のコメント: