2011年6月15日水曜日

落語


嬉しいことに、今年は沖縄に
たくさんの落語家さん達が訪れてくれています。
と、いうことで、落語や歌舞伎が大好物な私は
いそいそと劇場に出掛けるわけです。

さて、先日は桂文珍さんの高座を見に行きました。
台風の影響で、5/29だった公演が、
6/11に変わったので、たまたま見に行けたんです。
チケット送ってくれた父に感謝!!

以前見に行った志の輔さんの高座でもそうだったように
文珍さんも、枕では震災の話をしていました。
沖縄に来る前が仙台の高座だったようで、その時の話などもしていました。
とにかく、何を言ってもみなさん大ウケするんだと。
こんな時だからこそ、笑いが必要なんだと、改めて痛感。
文珍さん、すばらしいです。

しかし、文珍さんは本当にダジャレが好きですね〜。
あんなにダジャレばっかり言う噺家さん初めて見ました。
でもそれが面白くて、くだらなくて、くだらなくて、面白いのです。
あの、間合いといい、表情といい、さすが文珍さん!
思う存〜分!楽しんできました。

さてさて、次はどんな噺家さんが来てくれるでしょう。

0 件のコメント: