2011年9月11日日曜日

9.11 NO NUKES


今日は、9月11日。

あのアメリカ同時多発テロ事件から10年。
そして、東日本大地震から半年。

この節目に、いま一度、原発について考えよう
という動きが、日本中で起こっている日。

私とカイクンも、今日は黄色のものを身につけ、
「9.11 NO NUKES」のメッセージを掲げて出掛けた。

沖縄では、大きなデモなどはなかったものの、
日本中では何千、何万もの人達が声を上げている。

震災から180日経って、事態は収まるどころか悪化する一方。
危機感さえも麻痺した日本人達は、いま一度、自分の力でしっかり立ち、
よく見、よく考え、行動していかなければならないと思う。

何もできないと嘆くより、何もできないと諦めるより、
まずは知ることからはじめてほしい。
そして、子ども達に残す未来が、どんな未来なのか、もう一度よく考えてほしい。
ささやかながら、私もミツバチの羽音となって、
これからも声を上げ続けたいと思う。

PRAY FOR 9.11 & 3.11

ありがとう、原発。そして、お疲れ様でした。

0 件のコメント: