2011年9月17日土曜日

学びつづけること


HULAをはじめて、約10年。
ハワイにいた時はともかくとして、
日本で師事していた先生は、一人だけ。
そんな大好きな先生、ハラウから離れて
フリーになる決意をするのに、
何年悩み、何年かかったか、、。

HULAが私たちに与えてくれるもの。
踊る楽しさ、気持ちよさ、そして素敵な仲間。
ALOHAの心、土地を愛する気持ち、
自然に、家族に、学べることに、感謝すること。
本当にたくさんあって、数えきれないくらいたくさんあって、
だからこんなにも人々に愛されてるんだと思う。

でも、その反面で、なぜか
マイナスのエネルギーが生まれてしまっている
不条理もあったりして、心を痛めることもある。
そんな時は、ALOHAってなんだ?と思ってしまったりもする。

それにしても、女の集団が苦手なはずの私が、
なぜか今、女だらけの世界にいること、なんとも不思議でならない。

そして今、ハラウという組織からも離れ、フリーになって、
もう一度、1からHULAと向き合って思うこと。

私にとってHULAとは、何があっても、結局やっぱりやめられない
ライフワークであり、一生お付き合いするであろう
大切なパートナー(オハナ)であるということ。

みんなに支えられて、これからもがんばってゆける幸せを、
フリーになって約半年経った今、また再々確認しています。
今もこうして、私についてきてくれてる生徒さん達に、感謝!!

さて、今日は台風ながらも、糸満のホテルでショーしてきます。
ホテルのお客様も、外出できなくて退屈しちゃうしね。
ALOHAいっぱい振りまけるといいな〜。

ちなみに、このポスターの写真は、いま私がハワイで師事している
クムフラ(フラの先生)MOMI先生が、メリーモナークの顔になった時のもの。
かっちょい〜!!早くまた、KUMU MOMIのところに行きたいっ!!

学びつづけること、それは一生かけての私の願いです。
だから私は、何があっても前を向いて歩き続けたいと思います。

0 件のコメント: