2011年9月1日木曜日

「東京原発」



ずっと気になってた映画、
「東京原発」をレンタルで
見つけたので、早速借りてみた。

2004年に作られたこの映画。
豪華キャストではあるものの、
内容がないようなだけに、ヒットしなかったのか
ヒットしないようにされていたのか、、。

今ならほとんど理解できる内容だけど、
この時には、小難しい説明ばかりでよくわからないと
感じる人が多かったのか、、。

とにかく、今だからこそ、もう一度
上映、放映、などしてほしいと思った。
そして、結構レンタルショップにも置いているみたいなので
まだ見てない人は、是非一度見てほしい。

わかりやすく原発や核燃料の説明をしていて、
原発がなくても電力は足りるということも、
日本は、無駄に核を持っているということも、
全部言っちゃってるこの映画。

「傍観者は、賛成しているのと同じ」
「世界一無関心な東京都民」など、名言も多数。

しかし、国民を脱原発に促すために、
都心に原発を誘致しちゃうって、すごい都知事よね。

ラストの青白い光は、本気でぞっとした。

「東京原発」
http://www.bsr.jp/genpatsu/

0 件のコメント: