2011年10月15日土曜日

世界のウチナーンチュ大会



5年に1度の
お祭り。
今年で第5回目になる、世界の
ウチナーンチュ
大会が開催されました!!

世界中のウチナーンチュ達が、
Hometown沖縄に大集合!!
ハワイからは、チャーター機まで出ていたそうで、、。
すごい!!すごいぞ!!ウチナーンチュ!!

いろんな場所でいろんな催し物があった5日間でしたが、
私たちU'i Ohanaも、奥武山のセルラースタジアムで踊ってきました。
太平洋文化交流協会さん、いつもお声かけ頂きありがとうございます!!

大きなステージ、場当たりも出来ず、しかもこの日は雨!!で、
とっても不安でしたが、みんなよくがんばってくれてました!!
みんな、本当にお疲れ様でした!!そして、ありがと〜!!

この場所で、このメンバーで、大人も子供も、みんなで心をひとつにして、
沖縄の代表的な歌「花」を踊れたこと、とっても嬉しく、誇らしく思います。

ウチナーンチュ大会、今回はじめて参加したけど、なんだか感動のお祭りで
ウチナーンチュじゃない私も、うちなー万歳!!な気分で、
繋がりの素晴らしさ、Hometownを想う心、ウチナーンチュの絆の強さ、
に、改めて心打たれました。そして、本当に楽しかった!!

ここ沖縄で子供を産み、育てることが出来て、そして、
この島でHULAを踊れることが出来て、本当に幸せだなと、改めて思います。
島に感謝!!仲間に感謝!!HULAに感謝!!
そして、世界中のウチナーンチュのみなさんに感謝!!!!

さあ、明日はいよいよフィナーレだ〜!!!!

0 件のコメント: