2013年4月18日木曜日

Big Island3日目

3日目は、東回りで南下。
まずは、Hiloにあるヒロ大神宮で、お参り。
若い住職さんとゆんたくお喋り。


ゴツゴツの溶岩地帯、レフアの木々を抜けて、
次は、全ての始まりの場所、Kumukahiへ。
ここからまた、新たな気持ちで進んでいくことを祈り
ちょっと深呼吸。


Punaの森、レフア、ハラ、バニアンの木々の中を抜け、
熱い溶岩の大地の向こうには、ブラックサンドビーチ。
遠くに溶岩の煙が見えます。


しかし、上からは太陽に、下からは溶岩の熱に、
本当に熱くて暑くて、トーストされまくり、日焼けしまくりました。
気をつけてたつもりなんだけどなあ、、。(笑)


さあ、いよいよ最後はPeleの住むボルケーノへ。
現在、硫黄ガスがすごくて、入れる場所が前にも増してまた
かなり狭まってしまっているため、Halemaumauには行けませんでしたが
Punaで採ってきたレフアとクプクプでレイを編み、Peleに捧げました。
「沖縄でPeleのHulaを踊る私たちを見守って下さい」とご挨拶。
Pele様、受け取ってくれたかなあ、、。


夜は、待ちに待ったメリーモナークのHula Kahiko!!
マークケアリイのハラウも、ジョニーラムホーのハラウも
今年は、両方見れて、最高に幸せ!!な、Kahiko Night!!


さあ、明日はとうとう最終日!!

0 件のコメント: