2013年8月20日火曜日

旧盆

沖縄は今でも、旧暦で動いている文化。
お盆は、旧盆に行われます。
今年の旧盆は、8月19〜21日の3日間。

1日目は、ウンケー、2日目は、ナカビ、3日目がウークイ。
地域によっては、4日目もあって、身寄りのない霊たちや、
帰れずに彷徨ってる霊たちを、最後まで送り出す日だそうです。


去年まで住んでいた具志頭では、大好きな具志頭青年会の
かっこいいエイサーが4日間毎晩見れて、最高!だったんですが
ここ、北谷のエイサー事情は、まだあまりよく分かってない私。
でも、ウンケーの日に、家の前の道路に来てくれました〜!!


こうやって、各路地で演舞して、その地域の霊を
お出迎え、お見送りするんですね。
沖縄の文化って、本当、昔のままで素晴らしい!!
沖縄の、この4日間は、エイサーの太鼓の音が
どこにいても聞こえてきます。
わくわく。かいくんも、嬉しそう。(笑)

と、いうことで、ご先祖皆様に、うーとーとー。

0 件のコメント: