2010年9月2日木曜日

地球に優しく



便利だけど、結果的に地球を汚してしまいがちな
家庭洗剤の数々。
もちろん、自分自身の体にも影響するし、
子供を持って、いろいろ考えるようになった。

そこで、我が家で使ってる
家庭洗剤を、この度
もろもろ紹介してみたいと思います。

まず、洗濯洗剤。
最近は石鹸洗剤たくさん出ていますが、
スタンダードなもの、MIYOSHIの「せっけん」。
洗濯後に香る石鹸のにおいが好き。

そして、食器洗剤。
昔から使っているサラヤの「YASHINOMI」や、
ドイツにいる義兄が送ってくれた「Frosch」。
最近は輸入雑貨屋でも見かけるようになりました。

シャンプー&リンスも、最近はいろんな石鹸シャンプーが
出ていますが、うちではBlue Moonでも使っていた
「PAX NATURON」のセットを使ってます。
ゴワゴワするので、苦手な人も多いかもしれませんが、
使い始めて、私は結構気に入ってます。

ちなみに、カイクンの体には、
アトピー&あせも対策も兼ねて、宮古島雪塩の石鹸。

その他、頑固汚れにも、もちろん漂白剤はなるべく使わず、
市販の重曹で浸け置き洗い。

自分の体にも少しずつ染み込んでいく。
流した廃水は地球を汚していく。
たとえそれが良い香りのする液体でも。

だからこそ、地球に優しいものを使い続けていけば
少しは何か変わるんじゃないかなと思います。
100%はできないかもしれないけど、できる範囲でいいから
地球に優しく生きていきたいなと。

みなさんも、良かったら今一度、
家庭で使っている洗剤、考えてみて下さい。

MAHALO.

0 件のコメント: