2010年9月20日月曜日

グランマザー

みなさん、13人のグランマザーをご存知でしょうか?
今秋、2010年、世界の先住民のグランドマザー、
13人のおばあちゃんたちが日本にやって来て、
奄美で国際会議が開かれます。

そのホストおばあちゃんであるアマゾンの日系グランマ、
クララさんの「日本のおばあちゃんをつなげたい」の想いを受けて、
国際会議に先駆けて、沖縄ではプレ会議が開かれました。

沖縄、奄美から参加のおばあは、
朝崎郁恵さん、石垣昭子さん、渡具知綾子さん。
みなさん、素晴らしい話を聞かせて下さいました。

朝崎郁恵さんは、伝えたいことは全て奄美の島唄の中に詰まっている
と、「なすびの花」という歌を聴かせて下さいました。
おばあさまの紡いだ糸で織った布、着物を着て来て下さった石垣昭子さん。
そして、「全てのおばあちゃんは神んちゅ」だと言う、渡具知綾子さん。

沖縄のおばあは、朝起きると必ずお茶をいれて、
その自然の恵みが詰まったそのお茶を「うーとーとー」して頂く。
その大切さは、しようとして行うのではなく、日々の習慣だというおばあ。
そんなおばあちゃん達から教わることは、まだまだたくさんあります。

世界中の大切なグランマに、心からの感謝と愛を!!!!

MAHALO!!!!

0 件のコメント: