2012年3月29日木曜日

ブータン


久々にNHKを見たら、ブータンの特集をしていた。
写真は、現国王夫妻。もう、見てるだけで幸せたっぷりなお二人。素敵!!


で、世界一幸せな国と言われているブータンには、
国民総幸福GNH委員会というのがあるというのを、今回はじめて知りました。

前国王(第4国王)が決めた政策が、
「国民総生産GNPよ
りも、国民総幸福GNHが重要である」
というだけでも素晴らしいけど、そのGNH委員会の方の話がまた素晴らしい!

「幸福とはどういうことでしょうか
それは、喜びとは少し違います
楽しみでも、興奮でもありません
それらは全部、一時的な感情です

本当の幸福とは、長期的な満足であり
あるがままを受け入れるということです

幸福、満足感というものは、物質的なものではありません
木の後ろや家の中、寺にあるものではないのです
幸福というものは、探すのをやめた時に見つかるもの

突き詰めて言うと、
幸福GNHの本質
は、その人自身の中にあるのです

外にあるもの、速い車や大きな家が
人に幸福をもたらすわけではない
幸福は、あなた自身の内部に見つけるもの

自分の中にあるものを知ること
それが幸福なのです」

これが、この国のお偉いさんの言う言葉です。
こんなこと、さらっと言えますか?
しかも、これを守るのが、この委員会のお仕事なんです。
どれだけできた国なんでしょう!!
さらに、、

「他の国の政府はあまり注目しませんが
私たちはコミュニティーを大事にします
強い家族関係を維持すること、強いコミュニティーを維持すること

ブータンでは、村人みんなが他人であって他人ではないのです

何が幸福をもたらすか考えてみると
それは家族や友人と過ごした時間でしょう

例えば車を持ったとしたら、喜びは感じます
でも、本当の幸せとは、家族や友人などから得られる関係、
強いネッ
トワークなのです」

ということで、なんとブータンでは、
地域の繋がりを断ち切るような、無理な開発や強引な発展は許さない(!!)
とし、さらに、国土の60%は森のままで残すと法律で決められています。
ああ、日本も見習ってほしい、、。(泣)

結果、2年に一度の国民幸福度アンケートでは、

自分さえ良ければ良いと考えたことが、、ない 78%
他人をうらやましいと感じたことが、、ない 83%

世界一幸せなわけです。ブータン、素晴らしい!!
なんだか、ブータンに行きたくなってきました。(笑)

0 件のコメント: