2008年3月10日月曜日

白い沖縄


今日の沖縄は、暑かったー。
職場のお店の裏にある桜の木も、もう葉桜。
公園のツツジも咲き乱れ、春はあっという間。
もう、すぐそこに夏の気配がしています。

ところで、沖縄の陽射しは、 なぜかいつも、やたらに眩しくて、
夏でも、冬でも、それは変わらない。

色で言うとそれは、空の青でもなく、
太陽のオレンジや黄色でもなく、真っ白。
空は青いはずなのに、夕焼けは桃色のはずなのに、
ただひたすらに真っ白な光なのだ。

毎日、那覇の徒歩圏内でだけでしか
生活できない、貧乏生活のうーは、
そろそろまた、あの真っ白の光に照らされた
森の緑や、海の青が恋しくてしょうがなくなってきた。

幸福なことに、小さい頃から今までずっと、
海も山もある場所で育ってきているため
その両方がないと、どうにも落ち着かない。

こうなったらもう、いっそのこと
西表のジャングルにでも、行ってしまいたい。
そしたら、この子はターザンにしよう。
あの白い光に包まれた南の空気は、
きっと子供にも良いだろう。

また、そんなこと思いながら、
沖縄の真っ白な陽射しに誘われて、
田舎へ田舎へと、ココロは移ろいでゆく。

0 件のコメント: