2009年9月5日土曜日

帰ったら、ウークイ


沖縄に帰ってくると、ちょうど旧盆。
沖縄では、ウークイというお祭りシーズンなのです。

帰り道すがら、あちこちで地域の青年会が
エイサーをやっていたり、夜まで三線の音が聴こえてきたり、
なんだか、気分も上がります!!

昨日は、フラレッスンが終って、夜11時頃
自宅付近の国道を通ると、具志頭の方からエイサーの音が!!
「こんな時間に、まだやってるの??」と、
ちょっと覗いてみると、なんだか大盛り上がり!!
しかも、終る様子はまったくなし!!
カッコいい具志頭青年会のエイサー。
そして、人、人、人!!

カイクンもいたので、すぐ引き上げたものの、
12時を過ぎても、まだまだ聴こえてくる。
しかも、どうやら2カ所以上から!!(笑)
沖縄って本当、各地域でやってるんですよね〜。

で、昨日は最終的に、深夜1時までやってました。
恐るべし、沖縄のお祭り!!

今日も、もちろん聴こえてくる三線の音。
お風呂から上がった頃には、小振りの花火まで上がってました。
今年はよく花火を見るなあ、、。

さて、満月に照らされつつ、エイサーの音を聴きつつ、
カイクンの可愛い寝顔と添い寝しますか。

今夜は本当に気持ちいい夜!!

感謝の気持ちを込めて、うーとーとー、、。

おやすみなさーい!!

0 件のコメント: