2009年9月22日火曜日

PEACE MUSIC FESTA


PEACE MUSIC FESTAに行ってきました。

Peace Music ↓↓↓↓
音楽やアートの力で沖縄の基地問題についてアクションを起こそう!
そんな有志の集合体。
2006年2月"Peace Music Festa! in 辺野古"の開催をきっかけに発足!!
2008年は首都圏の人たちにも沖縄の現状を知ってもらおうと
東京・上野公演野外音楽堂で開催!
4年目となる今年は普天間基地を抱える宜野湾から
「世界のどこにも基地はいらない」というメッセージを発信!!
http://peace-music.org/

12時開演、21時終演ってことで、長過ぎてカイクン疲れちゃうので
用事を済ませ、カイクンのお昼寝の後、夕方くらいから行きました。
加藤登紀子さんはのがしちゃったけど、
盛り上がりをみせたOZOMATLIには間に合い、久々の野外フェスを堪能。
美味しいFOOD&DRINKもあったし、
子供たちがいっぱいで、カイクンはお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらい、
そしてズッコケまくり、顔に擦り傷をたくさん作って帰ってきました。(笑)

久々のUAは、懐かしい曲もたくさん唄ってくれて、嬉しかった〜!!
で、トリはソウルフラワーユニオン。
高校生の時、阪神大震災のボランティアしてた時によく聴いてたのよね。
あの頃はまだCDRとかないから、カセットテープとかにダビングとかしてさ、
当時のBFがソウルフラワーユニオンのテープ作ってくれたわけよ。
それが私のソウルフラワーデビュー。
はあ〜。なつかしいわ〜。

お友達にもたくさん会えたし、カイクンもいっぱいいっぱい
遊んでもらえてたようだし。(スズナリ、ありがと〜!!)
素敵なイベントでした!!

でも、これで基地が減るとか、辺野古や高江、泡瀬の問題が無くなるとかは
また別問題な気もしました。
だって、スタッフもお客さんも、もともとサポーターな訳で、
きっと本当に必要なのは、知らない人や、関心の浅い人たちに
もっともっと知ってもらい、行動を起こしてもらうことだと思うのね。
で、きっとそれが一番難しいんだと思う。

うーも、大したこと出来てないけど、
みんな毛嫌いせずに大事なところ、ちゃんと考えてほしいなって思います。
環境問題もそうだけど、例えば、政治の話とか。
そういう話って、すっごく大事なことなのに、
けっこう嫌な顔する人、多いのよね。
なんか、熱っぽくてめんどくさい話してるな、とか。
人ごとだと思ってる人が本当に本当に多すぎると思う。

みんな!!ちゃんと聞いて!!
そして、興味を持って!!考えて!!
出来ることがあれば行動しましょう!!
地球がめちゃくちゃになってから気付くんじゃ、もう遅いんだから!!

こうやって、たくさんの人に呼びかけてくれる人が増えて、
たくさんの人が興味を持って、行動してくれることを祈りつつ、
今年のPEACE MUSICは幕を閉じました。
スタッフ、アーティストのみなさん、本当にお疲れ様でした〜!!

MAHALO.

0 件のコメント: