2010年7月11日日曜日

琉球歌劇☆













琉球歌劇「浅地紺地」そして「御書院若衆」を見に
久々に国立劇場おきなわに行ってきました。

県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者の
八木政男さんの解説付きだったんだけど、
八木さんも思いっきりうちなーぐち(沖縄弁)なので
私には何のことやらさっぱり〜。(笑)

第一部「浅地紺地」は、いろんな歌劇のオムニバスになっていて
「奥山の牡丹」「中城情話」「恐ろしき一夜」「伊江島ハンドー小」
の4話を、たった2人で全て演じきっていた。すごい!
「恐ろしき一夜」のラストとか、すごい迫力!

そして、第二部は「御書院若衆」。
美しい娘、小松小をめぐる恋物語で、
主人公で色男の平敷屋朝敏を演じたのは
わが心のアイドルなべ。(笑)
役を演じるだけでなく、
歌ったり踊ったりの見せ場が多い琉球歌劇。
今回のなべも、がっつり魅せてくれました〜!
相も変わらず、美しい!そして、かっこいい!

しかしこの公演、舞台横に字幕表示がついていて、
はじめて見る人にも分かりやすく、とても楽しめる。
これなら意味わかんな〜い!って人も、ばんばん見に来れます。

ってなわけで、興味がある方は是非っ!!

国立劇場おきなわでの字幕付き、次回公演はこちら。
↓↓↓↓

7/23(金)18:00〜
組踊「伏山敵討」

8/7(土)13:30〜
親子のための組踊鑑賞教室「二童敵討」

http//:www.nt-okinawa.or.jp/

0 件のコメント: