2010年7月30日金曜日

ビーチクリーン




「やえせ海あしび」と名の付いたイベントに行ってきた。
場所は、ぐしちゃん玻名城ビーチ。
朝の8時に集合して、参加者みんなでビーチクリーン。

しかし、ぐしちゃんの海はどうも潮の目に当たるらしく、
とにかくゴミが多い。横須賀みたい。

潮の目に当たる場所は、どんなにがんばっても
次から次へと海からゴミが集まってきちゃう。
だから、がんばって綺麗にしても、
またすぐゴミだらけになっちゃうのよね。

海から来るゴミ達は、どんぶらこどんぶらこ
長い間漂流してたので、貝の住処になっていたり、
韓国語や中国語、はたまたフィリピン語だったり。
長旅だったね〜、、などと言いながら、ポイッとゴミ袋へ。
ん〜、せつない。
ゴミが悪いわけではないんだけどね。

それでも、ギラギラの太陽に見守られながら
みんなで綺麗にした海は、やっぱり気持ちいい。
ごめんね、海さん。
そう思わずにはいられない、このゴミの山。
何をどうしたら、こんなにゴミが海に流れてしまうんだろう、、。
人間、しっかり〜!!!!

さて、ビーチクリーンの後は、海あしび。
シーカヤック、イノー観察、移植珊瑚観察、サンドアートetc..。
(移植珊瑚は、一年前まで住んでいたアパートでお世話になった
SOEIDOさんのでした。35Coffeeで珊瑚の移植活動をしてるんですよ〜。)
と、盛りだくさんの内容でしたが、足場も悪い沖縄のリーフビーチ。
しかも朝からずっと太陽の下で、長時間はカイクンもへばっちゃうので、
カイクンにもできるサンドアートだけしていきました。

これからも、こんな活動がどんどん増えていくといいな。
そして、もっともっと環境の事、住んでる町の事を知っていければ
なにか少しは変わるんじゃないかな、と。
まずは、知ることから!!

守れ!海!
守れ!沖縄!
守れ!地球!!

Love&Peace☆MAHALO

0 件のコメント: