2008年2月9日土曜日

妊婦の旧正月

明けましておめでとうございます。
一昨日は旧正月でしたね。
沖縄南部では、旧正月が盛り上がるそうです。
そして今、沖縄は桜が満開です。
内地は雪だそうで、、。
どちらかと言うと、うーは雪が恋しいです。

ここに来てつくづく良かったと思えるのは、やはり
沖縄の人の、子供を産むと言う事に対する考え方でしょう。
私が一人でも絶対産む!!!!と言うと、
内地では、「無理だ。」「甘い。」「よく考えろ。」となるところを
沖縄では、「産みなさい、産みなさい。」となる。
ここでは女性が若い女の子に、よく
「結婚できなくても、子供は産みなさいよ。」と言っていたりする。
「子供を産むのは女の特権なんだから、経験しときなさい。」って事らしい。
そして、そう言う女性のほとんどは旦那なんかどうでもいいって感じだ。
沖縄の女は強い。

もちろんそれだけだはなく、ここでは今でも人と人とがとても近い。
他人だろうがなんだろうが、みんな世話を焼いてくれる。
ここでは子供は親が育てると言うよりも、みんなで育てると言う感じ。
「妊婦の一人暮らしなんです。」と言うと、
「楽しみねー。」の後に「生まれたら世話してあげるから。」と、
買って出てくれる人ばかり。
子供好きの人が多く、みんなこの子が生まれてくるのが待ち遠しいと言う。
その証拠に、沖縄はいつだってベビーブームだし、
たいていの職場では、働くお母さんに理解を示してくれる。
だから、妊娠7ヶ月のうーにも毎日、職がある。
有難いことだ、、。

そんなこんなで、みなさまに支えられ(感謝!!)
うーの沖縄妊婦生活も、もう4ヶ月目。
相変わらず、マイペースにがんばっています。
そして、赤ちゃんは今日もお腹の中で大暴れしています。

今年もどうぞ、よろしくぱんち。☆
うーにとって、この子にとって、そしてみんなにとって
今年も一年、良い年でありますように、、。

0 件のコメント: