2008年2月14日木曜日

エコバッグのロゴ

うーがいつも使ってるエコバッグがある。
自慢じゃないが、買ったものではない。
雑誌の付録で付いてきたものだ。
なので大きくはないし、ショッピングバッグとして使ってはいないけど
なぜか、いつも愛用している。
そのバッグの片隅に入っているロゴは、「WAVEMENT」。

去年くらいから本格的にあちこちで取り上げられている
青森県の六ヶ所村にある、核燃料再処理工場。
その工場が本格稼動すれば、放射能が空や海に流れてしまうから、と
海や自然を愛するサーファーなどが活動している。
うーの友人たちも参加しているし、うーもチャンスを逃して
なかなか参加できずにいたけど、心から応援している。

去年、うーは六ヶ所村を訪ねたことがある。
それまで、声を上げて反対を叫び、署名活動などにも力を入れていたものの
いざ、六ヶ所に行ったら、それが出来なくなってしまった。
無知な自分が情けなく、恥ずかしいと思った。
反対してても、こうして毎日電気を使い、そして実際問題、
日本の現状では、やはり原発なくては電気のある生活は出来ない。
長閑でまだまだ自然の残る六ヶ所村と、そこで暮らす人々に
本当に申し訳なく思ったのだ。

もちろん、放射能が流れて、自然や生き物が死んでいくのは嫌だ。
でも、何十年かけて、人間がやってきたことがそれなのだから
人間である以上、自分たちの過ちや、どうにもならないほど膨張した
いろいろな問題を、ずっと見つめていかなくてはならない。
こうなってしまった事より、ただただ、自分たちのせいで
地球が壊れていくのを見つめていかなくてはならないことの方が、
それを止めることのほうが難しいと分かることのほうが、
きっとずっと辛いだろう。

そうしている間にも、地球も生き物もどんどんおかしくなっていって
また、すべてがゼロになる日も近いかもしれない。
そして、地球にとっては、そのほうが良いのかもしれない。
そんな風に今日も、富士山の噴火はもうすぐかな、、などと思うのだ。

参考までに、、
WAVEMENT 六ヶ所村
http://jp.youtube.com/watch?v=-CQTtf1ntUc
六ヶ所村ラプソディー 予告編
http://jp.youtube.com/watch?v=fb9K_gutJfU&NR=1
海や空を放射能汚染から守る。署名提出
http://jp.youtube.com/watch?v=nKEmzxGXlr4

なんとなしに使っていたエコバッグに、そんな意味があったとはねえ、、。
と、思ってくれた方、MAHALO。☆

0 件のコメント: