2008年9月7日日曜日

塩崎祭

沖縄南部、糸満で塩崎祭とやらが開催された。
最近始まったお祭りらしいけど、これが何気に大盛り上がり。
出店こそは少ないけど、出演者の多いこと!!
なんせ、3つのブースで16時から21時まで行われてるんだから。
もう、あっちこっちから、太鼓の音やら、ギターの音やら、
そして、また人の多いこと!!

うーは、スタジオ123糸満校からの初塩崎祭。
スタジオ123を紹介してくれた張本人のえっちゃん先生も一緒。
私たちのブースはちょうど真ん中で、
右手にはバンドなどが演奏するブース、
左手にはエイサーばかりが出るブースがあり、
両サイドから音が聞こえてくる。

それでも楽しく出番を終え、カイクンも良い子だったので、◎。
右手のバンドブースにはまったく足を運ばなかったけど、
エイサーブースでは、◯◯青年会と名のつく各地のエイサー隊が
これでもか!!と言わんばかりに、ぞくぞく出てくる。
途中、棒術や沖縄獅子舞なども出たり、なかなか楽しい。
子供だけのチームもいたりして、これがまたかわいい。
(いや、かっこいいんだけどね。でもかわいいの。)

一方、私たちのブースでは、ヒップホップダンスがあったり、
別のフラハラウ(フラの教室)が出たりしつつ、帰る間際に見た
「舞心幻心」という創作の太鼓チームに一目惚れしそうになったりで
こちらもかなり楽しめました。

念願の『かき氷(ブルーハワイ)で舌を青くする』
という目的も達し、けっこう満足。
いやあ、やっぱり祭っていいなあ。
きっと今頃、地元葉山でも森戸のお祭りが行われていることでしょう。

みんな、祭は楽しんだもん勝ちだぞ!!!!

ちなみに、糸満では来週も大綱引きと道ジュネー(パレード)があります。
VIVA!!糸満!!

0 件のコメント: