2008年9月14日日曜日

道ジュネー

今日は、十五夜で、糸満大綱引きの日。
沖縄のフラシスター達と、道ジュネー(パレード)に出ました。

台風の影響を心配していたのにも関わらず、
昼の間はものすごく良い天気で、雨風の心配よりも
紫外線の心配をするほどでした。

どうやら、親愛なるシンラコウ(台風13号)は、
うーの願いを聞き入れてくれたらしい。
(うーもカイクンも、晴れ女、晴れ男。)

道ジュネーは、南区からの参加で、大人子供、合わせて15名。
音がちゃんと出ないなどのハプニングもありつつ、
約1.5キロを歩いて、止まっては踊り、踊っては歩き、の繰り返し。
西日の暑い中、けっこうハードです。
あの道のりを、一体何回踊ったんだか、、。

でも、楽しかったー。
やっぱりみんなで踊るのって楽しい!!

ケイキちゃん(キッズ)も、
足を痛めつつ、本当よくがんばってました!!
えらい!!!!

最後に、ゴールの「白銀堂」に着くと、
みんなで神様にうーとーとー(お祈り)をし、
神様にもフラを奉納。

「これって、フラの原点みたいじゃない!!」と、
うーは一人、感激。
沖縄の神様の前で踊れるなんて、、!!

かなりバタバタで、いろいろ大変だったけど、
本当、良い経験になった。

いろいろ協力してくれた、フラシスターで糸満んちゅの
あやちゃん、はるかちゃん、そしてケイキの愛ちゃんパパと
あやちゃんファミリーのみなさん、南区の方々、
本当に本当に、ありがとうございました!!!!

ふぁー!!つかれたぁー!!

0 件のコメント: