2011年8月15日月曜日

8月15日



今年は、
めずらしく
お盆の
新暦と旧暦が
重なった。

そして、今日は
戦没者を追悼し
平和を
祈念する日。
つまり、今から66年前、
日本の降伏が国民に
公表された日。

66年前、戦争で被爆した国、日本。
こんな時だからこそ、その重みを今まで以上に
痛感している人は、たぶんたくさんいると思う。
そんな中での、旧盆。

さて、沖縄のお盆と言えばエイサーのシーズン。
ウークイの日は、各地でエイサーの音が鳴り止まない。
これぞ、ザ・沖縄みたいな、なんだかウズウズする季節。

そんな8月15日の今夜は、大好きなぐしちゃんエイサーを見に行った。
カイくんは、マイパーランクーを持って、やる気満々。

沖縄に来てから、いろんな地区のエイサーを見ているけど、
ぐしちゃんエイサーはいつ見てもかっこいい。
自分の地区だから、ひいき目に見ているだけか?
とも思ってたけど、ひいき目に見なくても、やっぱりかっこいい。
と、最近改めて思う。(笑)

10/9(日)には、また今年も青年祭があるようで
エイサーの季節は、まだまだ終らなそうだ。
ぐしちゃん青年会の皆様、今年も感動をありがとう!
3日間、本当にお疲れ様でした!!

そして、ご先祖様、戦没者の方々に、心からウートートー。

0 件のコメント: