2012年1月3日火曜日

そして、県庁。


初Hulaを無事終え、
神社の屋台で、たこ焼きやら
焼き鳥やら、団子やらを
買い揃えて、次に向かった先は
沖縄県庁。

年末からのアセス書搬入騒動(怒)で、
お正月休み返上の座り込みをしている
みなさんへ、差し入れに行ってきました。

今日は、約20名ほど。
冷たい廊下で、座布団やら寝袋片手に集まって
なんとかアセス書を食い止めているみなさん。
こんな方々がいてくれるおかげで、辺野古問題は
今日まで、なんとか持っているのです。
みなさん、人ごとではないのですよ?

ちなみに、アセスとは、環境影響評価のことですね。
環境団体からの共同での抗議声明がWWFサイトに出ています。
http://www.wwf.or.jp/activities/2011/12/1036728.html

田中・前沖縄防衛局長は、アセス書を提出することに対して、
かの有名な「ピー(レ◯プ)」発言をしましたけど、
結果、真部・旧・新沖縄防衛局長は、12月28日の深夜に、
県庁守衛室にこっそり運ぶ込むという、まさしく「ピー」を
本当に実行したわけです。本当びっくり。
これには、県民みんな、激怒でしたね。信じられない。

で、それでも座り込みメンバーの緊急召集にて、アセス書は
24部中の16部しか運び込まれなかったため、(しかも守衛室に)
お正月休みの間、それ以上の「ピー」を防ごうと監視している、座り込み。
そう、これはそんな、とても大事な座り込みなのですね。

さて、そんな中、真剣な座り込みの場で、ポテチをくわえ、アヒル口をする
海音介が、、。(笑)みなさん、この度はお騒がせしました〜。
明日の朝、駆けつけられれば、また駆けつけますね!
そして、明日は泡瀬干潟でも行動があります!みんな、泡瀬にも集合〜!!
自然を守れ〜!!!!

0 件のコメント: