2012年1月3日火曜日

Hula奉納



今日は、
2012年
初HULA。

那覇は
奥武山の
護国神社
で、奉納芸能に
参加してきました。

みんなで浄化のティーリーフでレイを編み、
私は昨日ヤンバルで摘んできたKupukupuでレイポオを編み、
青空の下、公園でリハーサル。
新年早々、最高に気持ちよかった〜!!

さて、「Oli Aloha」でスタートした奉納は、
2011年の失敗、苦悩を教訓にする為、
航海に失敗した船、Tusitara号のことを歌った、
「Pae luna e ka hae o ka Tusitara」。
そして、2012年、新しい年の始まり、
スタートの「'E kahi」という意味で、「Kahi mea i aloha」。
新しい船出を祝う「Holo ana o Kalakaua」。
と、3曲のKahiko(古典フラ)の後、
この時代に生まれ、いま一番守るべきである子供達の為に、
沖縄の曲「童神」。そして、すべての人へ「花」。
全5曲、奉納してきました。

新年早々、がんばってくれたOhanaみんな、本当にお疲れ様でした!
そして、本当にありがとう!!今年もよろしくね〜!!
護国神社のみなさん、応援に来て下さった家族のみなさん、Ohana、
そして、急遽PAを手伝ってくれたMファミリー皆さんも、
本当に本当にありがとうございました!感謝!!

みなさんのおかげで、今年も良い一年になりそうです。
みなさん、これからも、どうぞよろしくお願いしま〜す!!

0 件のコメント: