2010年8月24日火曜日

シチグヮチ



旧盆、沖縄弁でシチグヮチは、
旧暦7月13日から15日に行われます。

と、いうわけで、ただいま沖縄は年に一度の
大盛り上がりな旧盆時期です。
毎晩毎晩、各区から聞こえてくるエイサーの音。
旧盆には欠かせない大イベント。

ちなみに、旧暦13日は「ウンケー」といって
祖霊を迎える日で、内地で言う迎え火。
で、昨日14日は「ナカヌヒー(中の日)」。
今日15日は「ウークイ」といって祖霊を送る日で、
内地で言う送り火にあたります。

私たちの住む長毛区では、残念ながら
エイサーはやっていないようで、
今回も、カイクンの保育園があり、お世話になっている
具志頭区におじゃましてきました。

今回もぐしちゃん青年会のみなさま、
かっこいい〜!!
やっぱエイサー、素敵です。
カイクンもいつかあの中に入るのかしら、、。

ちなみに、今日は満月。
パワーストーンも月光浴させて、
今夜も、エイサーな夜は続きます、、。

0 件のコメント: