私がハラウを離れると決まってすぐに
「ついていきます!」と言ってくれていた人達が
離れていった仲間達に感化され、時間差で離れていった。
でも、私も、もし自分が同じ立場だったら
やっぱり今まで一緒に踊ってた仲間と同じ曲を踊り続けられるなら
どんなに先生が好きでも、仲間の方に行くと思う。
想定内のことだったし、ハラウを離れる時に
もしかしたら生徒さん全員離れていくかもって覚悟はしてたから
驚きはしない。ただ悲しいのは、
不安な気持ちをその時にすぐ、私に話してくれなかったこと。
後ろめたさを持ちながらレッスンに来ていたこと。
今に始まったことじゃないけど、一番大切なのはコミュニケーション。
ホオポノポノなんだよね。
ホオポノポノで大事なのは、きちんと自分の気持ちを
隠さず全て伝えること。
私はいつもそうしてきたつもりだし、それでも誤解が生じてしまうのであれば
それはもう、合わないと言うことなんだろうと思う。
そして、合わないのを無理に一緒にいる必要もないと思う。
だから私はハラウを離れたし、みんなも私から離れたんだと思ってる。
誰が悪いわけではない。
だから、あの人がどうとか、あのやり方がどうとか、そういう話は
ネガティブなエネルギーでしかないから無くなってほしいなと、心から思う。
ところで以前、ちまたで流行ったホオポノポノの本を見て思った。
「ありがとう」「あいしてます」って、本当に素敵な言葉。
言う人も言われた人も幸せになる、魔法の言葉。
私も、「ありがとう」「あいしてます」って言い続けたいなと。
だから言います。
プアエナのみんな、プアエナに行ったみんな、
今までありがとう!!離れてもずっと愛してるよ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿