2011年5月26日木曜日

HULA CAMP


クムモミが言うには、
彼女は年に2回、ハラウ全員参加の
HULA CAMPをしているのだそう。

3日間のHULA CAMPは、
ビーチでテントを張って行う。
フラダンサーも、その家族も、友達も、
子供も、犬も、誰でも参加可能。

まずは朝5時に起きて、海に入ってPULEを唱え、お清め。
その後、OLIの勉強をして、7時頃、子ども達が起きてきて
一緒に朝食をとる。ご飯は、家族や友達がボランティアで準備してくれる。
朝食の後、子ども達はケイキクラスへ。
1〜2歳のクラス、3〜4歳のクラス、などと別れていて、それぞれで
ハワイ語のゲームや、歌、フラ、ティーリーフスカートを作ったり、
レイを編んだり、楽しくお勉強。

一方、大人達は、9〜12時までフラ。
子ども達と昼食をとったら、また13〜17時までフラ。
夕方になって、ようやくリラックスタイムができ、子ども達と過ごしたり
一緒に夕食をとったり、シャワーしたりする。
そして夜は、大人も子供も全員集まって、ストーリーテリング。
クムの話に耳を傾け、ハワイの話、フラの話を聞く。
そして、翌日も同じことの繰り返し。
そんな3日間、とクムは言う。

なんて贅沢で、なんて実りのある3日間なんだろう!
しかも、子供のクラスまであって、ボランティアで家族や友人達が
食事から子供の世話から、なんと疲れたときのロミロミまでするんだって!
なんてアロハに満ちた3日間なんだろう!

クムモミは、あなたも息子を連れて参加しにきなさい、と言ってくれた。
是非!是非!行きます!HULA CAMP!!
そしていつか、フラシスターみんなで参加したい!!なんて。

クムモミに出会えたことに、改めて感謝!!
そして、繋げてくれたさくちゃん、クムブライアンにも、本当に感謝!!
ありがとう。☆☆☆☆

0 件のコメント: