2011年5月18日水曜日

KAPU?


日曜日、ホノルルに着いてすぐ
まずは1人のクムフラに会ってきました。

彼女の名前は、モミクルーズロザノ。
オアフ島エワに住む、生粋のハワイアンで、
生徒と真摯に向き合ってくれる素敵な先生。

カポレイシアターの前で待ち合わせをしていた私たちは
それまでメールでのやり取りだけだったので、
会うのは全くはじめて。

それでも、すぐお互いを見つけ合って、ハグし合うと、
そのまま、彼女は私を家に招待してくれて、
カヒコを1曲教えてくれました。

「どんなフラをやりたいの?」「どんな内容が好き?」
私が何も言うより先に、彼女はいろいろ聞いてきました。
そして、CDを見せながら、「どの曲がやってない曲?」と言われたので
「習った曲はいっぱいあるけど、ハラウを離れたので、そこで習ったものは
もう踊っちゃダメって言われてるから、どの曲でも。」と話したら
ものすごい変な顔をされました。

「そんなのハワイアンじゃないわ。」と、彼女。
「でも、ハラウに入ると、そういうカプ(禁止事項)とかがあるんでしょ?」
と聞くと、「そんなのカプでも何でもないわよ。」と。

嬉しいことに、ハワイではそういった先生が多い。
そして、いろんな先生に同じ曲を習ったりもよくあることだし、
ハラウに入ってないからとか、ハラウを離れたから踊っちゃダメなんて言う先生は
あまりいない。(まあ、大会に出ているチームとかはよくあるみたいだけど、、。)

ああ、間違ってなかった。
やっぱりハワイに来て良かった、と心から思った。

日本にいると息が詰まる。あれはダメ、これはダメ。
もちろん、ハワイにもハワイのしきたりは当然あるだろう。
でも、日本人にとってKAPUって一体なんなんだろう?
私たち、ハワイアンじゃないのに。

クムモミは、100%アロハだけでオリもフラも知識もシェアしてくれる。
それがハワイアンよと、彼女。涙が出てきた。

1 件のコメント:

なおこ さんのコメント...

ひさしぶりにブログみました。
ほんとによかったね☆
本場のアロハまた教えてねー!