2012年7月2日月曜日

座り込み5周年

普通、〜周年とかいうと、めでたいっぽい。
けど、この〜周年は、まったくめでたくない。
毎年毎年、来年は〜周年とかやりたくないね、と言いながら
今年は5周年を迎えた、高江ヘリパッド建設反対の座り込み。

はあ〜、5周年になっちゃったんだね。
まあ、上関の30年に比べれば、、
って、これ全然、比べることでもないしな。

何はともあれ、行ってきました。5周年報告会。



今年も実にたくさんの方々が集まって、600人くらいでしょうか。
報告会では、オスプレイの危険性を再度確認したり、
戦争から、基地問題から、スラップ裁判まで、
とにかく、たくさんの方々から、たくさんの話を聞けました。
みなさん、本当にありがとうございました。

中でも心に残ったのは、会場いっぱいに広げた白い布。
この写真だと、ちょっと分かりずらいかもしれないけど、
実はこの布の長さは、オスプレイの大きさなんだそうです。


こんな巨大で危険なものが、頭上を飛ぶ、、なんて!!
絶対に!!あり得ないこと!!
危険飛行区域とかあったじゃん!あれ、どうなったのよ?!
矛盾だらけのオスプレイ配備は、絶対にあり得ない!!
と、この時、再再々度、恐怖を感じました。

そして、米軍の事故で友人を失った青年の話。
米軍に奥様を殺されたという男性の話。
涙ながらに聞いた話に、絶対に忘れてはいけない。
絶対に繰り返されてはいけないと、強く思った。
辛い話をして下さった上、座り込みの激励までして下さったお二人。
本当に本当に、ありがとうございました!!(涙)

みんなの想いはひとつ。
戦争は要らない。基地は要らない。ヘリパッドは要らない。
ただ、平和があればいい〜♪


割烹着〜ずのUAちゃんの歌声は、強く強く響いた。


NO!!ヘリパッド!!NO!!オスプレイ!!
ヤンバルの自然と、子供達と過ごす平和な生活を守れ!!

来年こそは、座り込み無事終了会をしたいです。


0 件のコメント: